1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 秋の訪れ

秋の訪れ


 

 

はいたい~

久米島からSunday担当のアンナです!

 

 

内地はもう、秋を超えて冬モード?

気温が16℃の日があったそうですね・・・

四季がどんどん薄れ、暑いか寒いかといったような感じになっていますね。

 

久米島も、風の向きや温度に

秋の訪れを感じるようになってまいりました。

そろそろ長袖を引っ張りだしましょうかね・・・

 

 

ワタシの一番好きな季節は、この時期。

”秋”です。

潜ることと、食べることにしか興味がない私は、秋の味覚が大好き。

さつまいも・かぼちゃ・くりが特に大好物です♥

 

久米島でも、ファミリーマートでは

これらの秋スイーツが堪能できてコンビニへ向かう頻度が高くなりがちなアンナです・・・

(お腹が出てきたような・・・)

 

沖縄では、金木犀が咲かないので

唯一それが寂しいなと感じる場面です。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☀☀☀~~~~~~

 

 

久米島、日々是新海!

 

お天気:日差しはまだまだ強いです☀

スーツ:5mmのウェットスーツ

    (※海上がり羽織るものがあると◎)

透明度:15m~30m

島模様:セルクルさんの、秋スイーツが最高です♥

    かぼちゃのチーズケーキやモンブラン。

    ハロウィンの焼き菓子も美味しいです!!!

     

 

~~☀☀☀~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

今日のブログのテーマは

”アンナの最近のオフ潜り”で行こうと思います。

 

 

ご興味のある方は、是非見ていってくださると嬉しいです。

 

 

ーセダカギンポ(yg)

 

セダカギンポ.jpeg

                    TG-6

(トンバラザシ にて)

 

親指サイズのセダカギンポが、カワイイんです!!!

いつも思うのですが・・・

このドットの柄と尾びれの方に向かっていくグラデーションがとっても綺麗。

いつもかわいくってうっとり見入ってしまいます♥

 

 

ークダゴンベ

 

クダゴンベ.jpeg

                    TG-6

(イマズニにて)

 

ファンダイバーだった伊豆時代に・・・

クダゴンベに逢うために目撃情報があった海へ出向き

必死に探していたことをよく思い出します。

だからなのか、会えるととっても嬉しい♥

ギンガムチェックな柄が本当にカワイイ!!

イソバナにちょこんと乗っている姿は、映えすぎます!!

 

 

ーミノイソギンチャク(悪魔の実)

 

ミノイソギンチャク.jpeg

                    TG-6

(トンバラザシにて)

 

こちらは、トンバラザシのミノイソギンチャクです。

もともとこちらのイソギンチャクは、濃い赤色をしていました。

水温の上昇と共に白化現象が進み、

今では蛍光のピンク色になっています。

 

赤色の頃にご案内していた方は、変化にビックリですよね!

 

こちらのイソギンチャクは色々なカラーがあり、

カラーによって白化でみられる色も変わるというわけです。

 

赤 ⇒ 蛍光ピンク

茶 ⇒ 白

緑 ⇒ 蛍光黄色

こんな感じです。

今だけ限定カラーを楽しみましょう!!

 

 

ーガイコツパンダホヤ

 

ガイコツパンダホヤ(出始め).jpeg

              TG-6

(イマズニにて)

 

冬の生物もチラホラ出始めています!!

久米島は冬、沢山のホヤが見られることで有名ですが

最も人気なホヤが、このガイコツパンダホヤ。

 

出始め2ミリ~5ミリくらいの個体たちなので

ガイコツ感はありますが、

まだまだパンダ感は薄いですね。

いうならば、まだ・・・ガイコツパっ・・・くらいです(笑)

 

 

 

最近嬉しいことに・・・

個人で記録として残しているインスタグラムを見てくださっている

ゲストの方から「TGであの写真の完成度までもっていくにはどうしたら?」と

ご相談いただくことが増えました。

 

このブログにあげている写真もすべてTG-6での撮影です。

ですので、次のブログのテーマはTGを使いこなす!!というテーマで

いこうと思います。

 

ご興味のある方は、また来週も遊びにいらしてください♪

 

 

 

~~~皆さまへお願い~~~

 

『NAUI Good Scuba Center賞 Customer投票について』

 

 

昨年、おかげさまで表彰をいただきました!!

ご投票くださった皆様、有難うございました♥

 

TEAM SHIRAHAMAは、今年も!!

NAUI Good Scuba Center賞を目指しております!!

 

今年も皆様からのお声をお聞かせいただきたくお願いです!

 

 

【Customer 投票賞とは?】

 

皆さまの投票数により年間の対象店が選定されるNAUI Good Scuba Center 賞。

 

・安全で楽しいダイビングを提供しているお店

・きめ細やかなサービスを提供しているお店

・素晴らしいインストラクションを行っているお店

・ショップオーナーやスタッフの人柄が良いお店

 

上記のようなショップが選定されます。

 

【投票のルール】

・ご本人様のみ有効(1票まで)

・投票対象はご利用になられた方に限ります

  •  

【投票フォーム】

 https://www.naui.co.jp/vote/form.php

 

 

今年も皆様にお選びいただけるよう、努力してまいります。

宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

気温差のある時期です。

体調管理には十分お気をつけください!

 

また来週です♫

 

 

【記:アンナ】

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。