1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 素適な愛情表現

素適な愛情表現


 

はいたい~

久米島からSunday担当のアンナです!

(またもやSunday完全に無視・・・笑)

 

台風が通り過ぎ・・・

また台風モドキに苦しんでいる久米島です。

 

 

21~22日、延期となっていた久米島祭り

無事、開催されました!!!

 

 

今回のスペシャルゲストは、

1日目は、昨年に引き続き”Dー51さん”

2日目は、5年ぶりに”Anlyさん”

が来てくださいました。

 

 

当日は、台風並みの風が吹いて・・・

花火は難しいだろうな・・・と皆口を揃えて言ってました。(風速13m/s)

ところが花火師さんが頑張ってくれて、2日間とも花火を見ることができました。

 

 

久米島祭りの花火は、”ありえないくらい近い!!!”

南風も相まって、頭上に花火が上がっていました。

(火花飛んできてます・・・笑)

 

花火.JPG

 

ワタシはもう内地の花火大会には行けないです・・・

人混みも、並ぶのも、全部苦手です(笑)

 

こんなに近くで花火が見れて、

有名アーティストさんの歌も最前列で聞けて、

久米島祭りって本当に、笑っちゃうくらいすごいんですよね・・・

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☀☀☀~~~~~~

 

 

久米島、日々是新海!

 

お天気:台風明け!!

スーツ:3mmのウェットスーツ

    (ラッシュやトレンカで潜られる方も☀)

透明度:15m~30m

島模様:久米島祭り、最高でした!!

   

 

~~☀☀☀~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

今日のブログのテーマは、前回の続編

アンナの台風休みの過ごし方「タイドプール編」” をご紹介していきます!

(ご興味があれば、みていってください・・・笑)

 

 

タイドプールって?

⇒岩礁海岸に、干潮時に岩などのくぼみに海水が取り残されてたまったもの。

 潮だまりとも呼ばれる。

 

 

この潮だまりに何時間も寝っ転がって

撮影をしたりフィッシュウォッチングをしたりして楽しみます♫

 

 

タイドプールが面白い理由・・・

 

生物の多様性がとにかく高い!!

陸と海の境界面にあり、潮の満ち引きによる環境の変化が大きい

このため大型の捕食者が侵入しにくい。

小さな生き物がイキイキと生活している姿が観られます。

 

 

今回の狙いは、”ロウソクギンポ” の撮影!

 

というのも、前回島のガイドの先輩についてタイドプールに入ったとき

開始5分でカメラがショートしてしまい・・・

納得のいく写真が撮れるわけがなく、終了。

 

ひたすらフィッシュウォッチングを2時間ほどした

悔しい会だったんです。

なので今回は、リベンジ戦でした!!

 

結果は・・・?

 

 

ロウソクYG.JPG

 

ーロウソクギンポ オス♂(yg)

 

今回は、カメラもショートせず(笑)

しっかり撮れました!!!

 

ちゃっかり狙っていた求愛行動・・・

メス♀との絡みは確認できませんでしたが、

オス♂は婚姻色を出し、しっかりアピールしてました!

 

オス♂は、繁殖期に体色に色を付けてメス♀にアピールします。

この時に出る色のことを婚姻色と呼んでいます。

濃いブルーとイエローの婚姻色がとっても美しいですよね・・・♥

 

 

ロウソクギンポを撮影しているときに、毎回思うことなんですが・・・

「めちゃくちゃ怒ってるときに相手がロウソクギンポみたいな顔してきたら・・・

 笑っちゃって、どうでもよくなるかもなっ」って(笑)

 

そんなこと考えてたら、水中で笑えてきて。

ワタシ本当に変わってます(笑)

 

 

 

そして、ロウソクギンポの撮影を終えた後

もっともっと凄いことが起こったんです!!!!

 

 

 

近くにいたホホグロギンポのオス♂が・・・

モジモジし始めたっ!!!!

 

いち早く察知!!少し距離を取って遠くから見守ることに。

 

 

ジャーーーーーーンプっ!!!!

 

 

ホホグロ求愛②.jpg

 

 

ホホグロ求愛①.jpg

 

 

おっとぉ!これが噂で聞いていた求愛ジャンプかー---♥

初めてみました。嬉しい。

 

カメラを向けることをすっかり忘れて、見入ってしまいました。

魚の求愛行動の美しさに完全に見とれてしまいました。

(何度も繰り返しジャンプしてくれたので、その後きちんと撮影できました。)

 

 

深いネイビーにレッドの美しい婚姻色で輝いた体色を

メス♀に見せつけてアピールしていました。

 

懸命にジャンプを披露していると、一匹のメスが近づいてきて

絡み始めました。素敵・・・

 

 

最終的には、隣合わせの穴に入り(下で穴は繋がっていました)

しばらくするとメス♀は去っていきました。

 

 

ホホグロ求愛③.jpg

 

↑手前にメス♀ 奥にオス♂

 

魚界は、完全にメス♀は待っているだけ

いい身分です(笑)完全に上からです(笑)

 

だからなのか?

オス♂の求愛行動を目にすると、全力で応援したくなります!!!

 

 

この時、求愛行動の一部始終を見せていただいたわけですが・・・

メス♀が去ったあと、私は空を見上げて拍手してました(笑)

一人です・・・通報されます・・・(笑)

 

でもそれくらいいいものを魅せていただきました。

 

 

 

ワタシは、どちらかというと悲観的な理由でダイビングを始めました。

 

銀行員だった当時の私は、酷く疲れきっていて

仕事が終わっても・・・休日も・・・仕事のことばかりでした。

考え事がやまない、そんな毎日を過ごしていました。

 

唯一、思考を止められるは海の中だけだったんです。

息をしていると感じられるのも海の中だけだったんです。

 

 

何だかマイナスな話になってしまいましたが、

海洋生物から、”愛情表現”を学んだり ”生きる努力”を学んだり ・・・

 

 

ワタシは海洋生物から、大きな愛を勝手に受け取っています。

 

 

今こうして島に暮らし

ダイビングガイドの職業に就いたわけですが・・・

 

海が許す限り、海に入る理由はそこにあります。

 

 

ダイビングをなさる理由

人それぞれだと思いますが・・・

 

共通して言えることは、

そこ(海)が癒しの場であること そう思います。

 

癒しの場であるために、こんな自分にできること・・・

毎日考えて、日々探求心をもって努力していきたいですね。

 

 

努力といえば・・・

関東でお世話になったインストラクターの師匠から、お手紙が届きました。

 

そこには、「努力=うんこ」 と書いてありました。

またおふざけを・・・と思いながら読み進めていくと・・・

 

①踏ん張ること

②毎日すること

③水に流すこと

④その姿を人に見せないこと

 

凄く響くものがありました。

師匠は前から、大事な時に大切な言葉を下さる方で・・・尊敬しています。

「努力=うんこ」

大切に持ち続けたい言葉になりました。

 

 

だんだんと秋めいてきている今日この頃。

朝晩は少し肌寒くなってきましたね。

体調管理には気を付けて、毎日元気に過ごしましょう!!

 

 

 

今週も最後まで読んでいただき有難うございます。

また来週も、是非遊びに来てくださいね♫

 

 

 

【記:アンナ】

 

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。