1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 台風ラッシュ

台風ラッシュ


 

はいたい~

久米島からSunday担当のアンナです!

 

(※Sundayではありませんが、更新させてください)

 

ご無沙汰してしまって申し訳ございません・・・

 

 

9月、3連休に被せるように

台風ラッシュの久米島です。

 

 

大切なお休み、久米島ご旅行の計画をいただいたゲストの皆様

ご案内ができず、大変申し訳ございませんでした。

 

 

現在、久米島近海を台風が次から次へと通過しています。

7・8月と台風の影響がなく

「今年は台風が少ないねっ」なんて話していましたが

9月でやはり・・・追い上げてきました・・・

 

 

水温の上昇による

珊瑚の白化・イソギンチャクの白化

どれもとてもとても気になっていました。

 

 

海にとって、恵の台風になっていれば嬉しいなと思う限りです・・・

 

 

陸は、思ったほどの影響はなく

スタッフ安静に、窒素を抜きながら過ごしているところです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☀☀☀~~~~~~

 

 

久米島、日々是新海!

 

お天気:台風ラッシュ・・・

スーツ:3mmのウェットスーツ

    (ラッシュやトレンカで潜られる方も☀)

透明度:15m~25m

島模様:久米島祭り延期・・・

    21・22日開催予定となりました!!

   

 

~~☀☀☀~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

今日のブログのテーマは、

”アンナの台風休みの過ごし方” をご紹介していきます!

(ご興味があれば、みていってください・・・笑)

 

 

陸の台風への影響を敏感に確認しながらですが・・・

入れそうな天気・海況の時は、海(ビーチ)に出かけます!!!

(私は、海に入れない日が3日続くと頭がおかしくなります。笑)

 

 

今回の台風休みは、

奥武島へ渡る橋のふもとの左右の海「橋の下」と

観光名所になっている「熱帯魚の家(タイドプール)」へ!

 

 

「こんなとこで潜るの?」と思われそうなところなんですが・・・

めちゃくちゃ面白いんです!!

 

 

何が面白いかと申しますと、普段のダイビングポイントでは

出逢うことのない生物がいたり・・・

珍しい生物がフラッと通ったり・・・

 

毎度毎度、今日はどんな出逢いがあるのか

ドキドキしながら入れるポイントなんです!

 

 

今回は、「橋の下」での出逢いをご紹介☆彡

 

 

 

”ドキドキポイント①” 「羊のショーン」

 

モ.jpeg

 

ークサイロモウミウシ

 

コテングノハウチワに付く、モウミウシです。

よーく見るとお顔が、羊なんです!!

サイズは3~5mmくらい!超、カワイイです♥

 

 

”ドキドキポイント②” 「模様に注目っ!」

 

ダンダラYG.jpg

 

ーダンダラスズメダイ(YG)

 

「段だら」は、違う色が規則的に並ぶことを言うそうです。

なるほど!っと思ったアンナです。

このスズメダイは、湾内に生息するためダイビングポイントで

ご紹介する機会は少ないです!

 

そして、豆知識ですが・・・

背びれの近くに黒の点のような模様がありますね。

割とこの模様が入る魚、多い気がしますが・・・

この黒の点も意味があることを、最近知りました!

相手に目を見られると、行動がばれてしまう・・・

そんなことから、目が後ろにあるような柄にして

相手に行動が察知されないように騙す意味合いがあるそうです。

 

模様一つでもこんな意味が・・・

魚って賢くて凄いなと感心させられます。

 

 

”ドキドキポイント③” 「ミッケ!」

 

コブシメYG.JPG

 

ーコブシメ(YG)

 

んーっと?どこにいます?・・・

ミッケできましたか?中央に・・・!

7cmくらいの個体に出逢いました。

こんなところにいるんだなと勉強になりました。

何といっても、うつろな目が可愛いですね♥

 

 

”ドキドキポイント④” 「夏の天敵!!だけど・・・」

 

ゴマモンYG.jpg

 

ーゴマモンガラ(YG)

 

夏、ガイドする上で非常に敏感になるこの魚。

幼魚に初めて出逢いました。とてもとても嬉しい!!!

「成魚はめっちゃ怖いお顔なのに・・・幼魚、超カワイイ!!」と

水中でニヤニヤが止まらなかったアンナです。

クリーム色の体色に、ドット柄。

また逢いたいです・・・♥キュン

 

 

”ドキドキポイント⑤” 「推しに逢ってしまいました・・・」

 

ギンガYG.JPG

 

ーギンガハゼ(YG)

 

ついに・・・憧れの生物に出逢ってしまいました!!!

推しに逢った時、皆さんはどうなりますか?

ワタシは、本当に固まります・・・

「どうしよう・・・」って思っちゃって(笑)

何がどうしようなのか、全くわかりませんが(笑)

 

自分で見つけられたことが本当に嬉しくってー!!!

いつも沢山海のことを親切に教えてくださる方々にお伝えすると

皆さんすぐ見に行ってくださってました!!

何だかこういうのも嬉しいですね♥少しは役に立てたかなって思えたり・・・♥

 

黄化個体だったので、いつかは黒もみたいです。

 

 

 

皆さんいかがでしたか?

普段のダイビングポイントでは出逢えない生物が多かったのではないでしょうか?

 

 

次回は”アンナの台風休みの過ごし方「タイドプール編」”を

ご紹介の予定です!

 

楽しみにしていてくださいねっ♪

 

 

最後まで、読んでいただき有難うございます。

また来週も、是非遊びに来てくださいっ!

 

 

 

【記:アンナ】

 

 

 

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。