1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 華やかな久米の海

華やかな久米の海


 

皆さん、こんにちは!

シラハマサンデー担当、アンナです。

 

今週も1週間、お疲れ様でした!

どんな1週間でしたか?

 

 

最近、面白いことを島の方に教えていただきましたので

今日のブログはこのお話から・・・★

 

 

突然ですが、皆さまは「ウミホタル」をご存じですか?

また、ご覧になったことはありますか?

 

ワタシは、海の仕事をしているのにも関わらず、、

「ウミホタル」を目にしたことがないどころか、存在すら知りませんでした。

 

ウミホタルと聞いて、パッと浮かんだのは

波打ち際に青く光るもの(写真では見たことがあるな・・・)

それは「夜光虫」でした(笑)

 

結論から申し上げると、「ウミホタル」と「夜光虫」は別物らしいです。

夜光虫は、小さなプランクトン。

ウミホタルは、浅い海に住む小さな甲殻類。

 

「ウミホタルを観に行こう!」とお声をかけていただき

向かった先は、毎日訪れているフィッシュアリーナの港。

「へ?ここにウミホタルがいるの?」正直、疑いました。

 

突然、先輩が港の海へドボンっ

驚いていると、先輩の周りがあたり一面キラキラと光ったのです。

その後も、魔法使いのように動く度に光をつくっていました。

 

ウミホタルが吐き出す物質が水中の酸素と反応して発光するとのこと。

海の温度が上昇する6月~9月が見ごろだそうです。

 

素敵な海の出逢いは、

ダイビング以外にもあるんですね。

 

あまり知られていない「ウミホタル」

観察日記をつけてみることにしました♪

 

久しぶりに子供に戻ったような感覚を味わいました。

 

※残念ですが、「ウミホタル」の撮影は困難で・・・

 写りませんでした。(目でしか見られないそれがまた良いのかも・・・?)

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☀☀☀~~~~~~

 

 

久米島、日々是新海!

 

お天気:夏、ガンガン!!!☀

スーツ:3mmのウェットスーツ

    (ラッシュやトレンカで潜られる方も増えてきました☀)

透明度:15m~25m

島模様:久米島イーフエリアに新たなステーキ屋さん「NIJIYA」オープンっ!

    早速、後輩と偵察に行ってきました。

    アグーハンバーグとテンダーロインステーキ両方がのった欲張りメニューを注文(偵察です。笑)

    とっても美味しかったです♥

   

 

~~☀☀☀~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

落ち着いた気候が続いている久米島です!

 

台風が来たはずなのですが・・・

あまり水温に変化はなく、高水温が続いています。

 

 

 

今回のブログのテーマは・・・

「皆大好き!(私が大好き!)幼魚シリーズ!!!」

 

 

毎回ブログを書きながら・・・

何だか、私の好きを伝えるコーナーみたいになってしまって

大変恐縮なのですが、お付き合いいただけると幸いです♥

 

※テーマにも注目してみてください。

 

 

 

ー「タイガースファンですっ!」

 

image5.jpeg

 

ゲストの皆様にご案内するときには、必ず

「タイガースファンな魚を見つけてください。」とお伝えしています。

 

ブラックにイエロー。

とっても映えるカラーがとっても、可愛いですよね♥

 

こんなに小ぶりな個体には、久しぶりに逢いました。

嬉しいです!

 

 

 

ー「スケルトン」

 

image6 (1).jpeg

 

今、アカ下にはナミスズメダイの幼魚が確認できています。

実は、ワタシ的スズメダイランキングの第3位にランクインしているんです。

(勝手に順位をつけてはいけないですね。笑)

 

ヒレのイエローがとっても映えて、可愛いっ!

 

 

 

ー「久しぶりに魚を撮りたいと思えました」

 

image1 (4).jpeg

 

テーマは、先日タテスジハタの幼魚をご紹介した際に

ゲスト様がボソッと呟いた一言にしました。

 

そのゲスト様は普段、風景を撮られる方で

魚単体を撮影することはあまりないそうです。

 

パープルにレッド。

その美しい姿に皆さま魅了されることでしょう・・・♥

 

居心地が良いのか、発見してから

かなり長い時間いてくれています。

 

少しずつ大きくなり、成長をしている姿に少しの寂しさも・・・

芽生えてきているところです。

 

 

 

ー「スキャンダル」

 

image0 (6).jpeg

 

いつもアカテンコバンハゼを見る珊瑚。

 

そこは、大運動会レース中(笑)

珊瑚の中を、数匹のハゼが駆け回っています。

それもいつも、「賑やかでいいなっ♥」とみていたんですが、

最近は何だか小さな個体も増えているように感じます。

 

あんまりにも透明に近くて

これがアカテンコバンハゼの幼魚と断定はできていないのですが・・・

とっても可愛らしい場面にシャッターが下りたのでっ!

 

写真のように、ずっと仲良くラブラブでいてほしいですね。

 

 

 

 

今回の、幼魚写真は以上です。

少しでも、華やかな久米島の海の様子が伝わったら嬉しいなと♪

 

 

お盆ですが、皆さんはいかがお過ごしになるのでしょうか?

沢山の方がお出かけなさる時期ですので、お車の運転などには

十分お気を付けください!!!

 

また、久米島へご来島なさる方も

お気をつけて、お越しください!!!

 

皆様にお逢いできることを楽しみにしております。

 

それでは、また来週です。

 

【記:アンナ】

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。