1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 生きるための努力に、工夫

生きるための努力に、工夫


 

皆さん、おはようございます☀

    こんにちは!

    こんばんは☽

 

Sunday担当のアンナです!

 

 

☀MONGOL800 tropicaltour2024☀

モンパチがイヤァ!サァ!サァ!やってきた!!!!

 

音楽好きのアンナ・・・

なんと!行ってまいりました♪

 

内地にいた頃から、音楽フェスや好きなアーティストのライブなどに

よく足を運んでいたんですが・・・

 

モンパチさんこの会場でいいんですか!?と

思うほどの小さな島の施設でライブをやってくださいました!!

 

これが島の好きなところ・・・

アットホームですね本当に♥

 

皆さまがきっと大好きであろう「小さな恋のうた」

生歌で聞けちゃいました♪

日本の曲でこんなに多くの人が口ずさめる歌ってないんじゃないですか??

島の皆様と、内地からいらしたファンの方とモンパチさん

皆で歌えたことが、本当にうれしかったです!

 

来年は、島ツアー&久米島祭り!!

お待ちしています♥笑

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☀☀☀~~~~~~

 

久米島、日々是新海!

 

お天気:夏、ガンガン!!!☀

スーツ:3~5mmのウェットスーツ

    (夏仕様で大丈夫です☀☀)

透明度:15m~25m

島模様:モンパチがイヤァ!サァ!サァ!やってきた!!!!

    ☀MONGOL800さん tropicaltour2024☀

   

 

~~☀☀☀~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回のブログのテーマは、

 

最近のアンナがはまっています・・・

「カニ!カニ!カニ!」

 

 

あまり恥ずかしくて言いたくないのですが、

久米島に来るまでは、甲殻類にまったく興味がなかったワタシ・・・

 

 

可愛らしいカニや不思議なカニ

いろんな種類を見ていくうちに少しずつ

カニの存在が、自分の中で大きくなっていました。

 

 

いろんなカニを観察し、

特徴や動きをみて、「なんでだろう・・・?」と疑問をもち

それを持って帰って調べたり、聞いたり。

生態を勉強することが今、とても楽しくて仕方がないんです♥

 

 

 

今日はそんな私の

皆さんにみてほしい”カニたち”をご紹介していきたいなと思います!

 

 

 

ー「私のドレスいかがかしら?」

 

 

IMG_8736.JPG

 

マクロダイバーから人気を誇る

「オランウータンクラブ」

 

紅藻などを体に付着させている

その姿が、オランウータンを連想させるため

ダイバーからはそのような名前で親しまれています!

 

ミズダマサンゴやハナガササンゴの骨格の間などに

生息しているカニです。

 

 

 

ワタシがカニを、

面白い!可愛い!逢いたい!と初めに思わせてくれた子です!

 

なのでガイド中に見つけたときは、

必ずと言っていいほど、ご紹介させていただいております!

ジブンにとって、とても大切にしている存在です。

 

 

 

ー「海のチアリーダー」

 

 

IMG_8757.jpg

 

私をトリコにしたカニ

「キンチャクガニ」

 

両手にポンポンを持ち

いかにもチアリーダー♥

 

実はこれ、可愛いを狙って持っているわけではありません!

 

ハサミにカニハサミイソギンチャクをはさんでいるのですが・・・

それは、威嚇をするためです!

多くの生物がイソギンチャクの刺胞を嫌うからですね。

 

ワタシはまだ出逢ったことがないですが、

手ぶらでいることに不安をかんじるのか・・・

ウミウシやウミコチョウをつかむ個体も観察されているそうです。

 

そんな個体にもいつか逢いたいです。

 

 

 

ー「ワタシは絶対に隠れられてます!!!絶対に!!!」

 

 

image8.jpeg

 

マニアックさんが好むカニ

「コノハガニ」

 

この種類もすごくすごく大好きなんです!

ただ・・・なかなか当てられない・・・

 

先日、やっとの思いで当てられましたー!!!

 

 

体色は、緑・褐・紅色をさまざま。

先日見つけた写真の個体は紅色でした!

 

生態を調べるまでの私の疑問・・・

このサボテングサ、ずっと手で持っているのかなぁ・・・?

 

調べると・・・

額にくっけているのだとか!!

 

見つけたエリアには、サボテングサが沢山生えていました。

この個体は、額にサボテングサをつけることで

隠れみの術を使っていたということです!!

 

 

 

そんな知識知らなくても、十分可愛い!!!

ただ、こういった生態知識を知っていると、

愛らしく思えて、もっともっと生物と向き合いたくなる。

 

 

そして、

生きるための努力や工夫に

関心や尊敬をしている自分がいます。

 

 

ダイビングって

海洋生物って

面白いですね♥

 

 

1週間お疲れ様でした。

今週も張り切っていきましょう!!

 

また来週です♪

 

 

【記:アンナ】

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。