1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 台風シーズン到来

台風シーズン到来


 

皆さん、おはようございます☀

    こんにちは!

    こんばんは☽

 

Sunday担当のアンナです!

 

ご無沙汰してしまい・・・大変申し訳ございません。

 

 

皆さんのお住まいも、梅雨明けましたね!

気温も異様なくらい高いと伺っております・・・

熱中症に気を付けてお過ごしくださいね!

 

 

久米島では、今年も「サガリバナ開花」!

 

数は少ないですが、

皆さまがよくお泊りになるイーフエリアには3か所ほど

木が植わっています。

 

”一夜の命”で有名

夜に咲き、翌朝 蕾を落とす、サガリバナ。

(朝9時くらいまでは、咲いてます!)

 

「去年ブログをみて、場所を聞けばよかったって後悔したの。今年は見たい!!」 と

声をかけてくださる、ゲストの皆様。

 

ブログを読んでくださっていることが、とっても嬉しいです。

有難うございます♥

 

今年のサガリバナを皆様へおすそ分け!

 

image0 (5).jpeg

 

とてもきれいに咲いています。

 

沖縄の植物は、内地と比べるとかわった植物が多いイメージです。

サガリバナはの美しさは別格ですね・・・♥

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☀☀☀~~~~~~

 

久米島、日々是新海!

 

お天気:台風3号、横を通り過ぎました!!

スーツ:3~5mmのウェットスーツ

    (夏仕様で大丈夫です☀☀)

透明度:15m~25m

島模様:マンゴーが身体に染み渡る季節がやってきた!!!

   

 

~~☀☀☀~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

夏がやってキタ~~~~~!!!!

そして、台風も・・・

 

水温がすでに30℃を超えている久米島です☀

 

水中に入って「気持ちいい~!!涼しい~!!」と

感じる間もなく、この水温に・・・

 

サンゴの白化も見られ

心配をしていたところに台風の発生。

 

海にとっては、絶対に必要な台風。

これで少しは珊瑚が息できるのかなと思ったら

個人的には正直、今回の台風の存在はありがたく思えました。

 

 

ご来島なさる予定だった皆さまには

大変申し訳なく、こちらもお会いできるはずだったのにな・・・と

残念に思っています。

 

ただ、海は逃げないので

全力で楽しんでいただけるタイミングで

是非、いらしてくださると嬉しいです!!!

 

 

お久しぶりな更新になってしまいましたので・・・

 

今回のブログでは、

最近あげられていなかった久米島の海の様子を

写真と共に一気に振り返ってみようと思います。

 

 

毎日、嬉しい出逢いが沢山♥

 

 

ー「6兄弟」

 

image3 (1).jpeg

 

まさに、幼魚が可愛いっシーズンです!

 

小さな珊瑚に

ナンヨウハギ6兄弟が住んでいます。

 

フレームアウトしている子もいますが、

6個体見つけられますか?

ミッケ!してみてください!(私の好きだった本です!)

 

 

ー「運命の相手」

 

image7.jpeg

 

メガネモチノウオ(ナポレオンフィッシュ)とカスミアジ

 

写真で伝わりますか?

こんな感じで、ずっー--とくっついて泳いでるんです!

 

ナポレオンより、身体は小さいですが・・・

カスミアジが凄く丁寧に、一生懸命エスコートしている姿を見て

感動しました。とっても素敵でした。

 

まさにお互いにとって運命の相手なんでしょうね。

 

魚は繁殖行動と獲物にしか興味がないと聞いたのですが・・・?

おや?不思議ですね♥

 

 

ー「華」

 

image4 (1).jpeg

 

 

去年、撮影に苦戦したヒオドシベラの幼魚。

 

今年はわかりやすいヤギについてくれました!

 

ポリプが前回に開いていて綺麗ですね!

とても華やかな写真に仕上がりました。

 

ベラ幼魚もとっても可愛いシーズンです!

棚上もこの子たちのおかげで、何時間でもいられます・・・♥

 

 

 

不思議ですね・・・

数日海に入っていないだけでいろんな感情が芽生えます。

 

「あの珊瑚にいたスズメダイの幼魚・・・

 この台風でどこかへ行ってしまっただろうな・・・大丈夫だったかなぁ」

 

「あの穴にいたハゼ・・・

 きっと穴もなくなり、引っ越しをせざるを得なくなってしまっただろうなぁ」

 

 

成長を見届けていた生物たちが

気になって気になって仕方がない期間でした。

 

きっとまたどこかで逢えると信じて

そのころには大きくなっているんだろうなと思っています。

 

 

台風シーズン到来。

 

本日、一足先に海に入られていたお店さんの情報によると

今回の台風では29℃までしか水温が下がっていないとのことでした。

 

サンゴが心配ですね・・・。

 

今年の夏も!

豊かな久米島の海を観に、是非いらしてください!!!

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしております☀☀

 

では、今週も張り切っていきましょう!

行ってらっしゃい!!!

 

また、来週です♪

 

 

【記:アンナ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。