1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 新たな挑戦!!

新たな挑戦!!


 

 

皆さん!

おはようございます☀こんにちは!こんばんは☽

 

Sunday担当のアンナです!

 

今週も一週間、お疲れ様でした。

 

 

沖縄は、梅雨明けしました☀

 

今年の梅雨は長かった気がします・・・が

昨年と比べると、早い梅雨明けだそう(笑)あれ?

 

久米島は、数か所で土砂崩れの影響がありました。

やみそうにない、それはそれは強い雨が降り続いていました。

復旧には少し時間がかかりそうです。

 

 

季節の変わり目・・・

身体が重かったり、いたるところに異変がでがちですよね。

 

私は偏頭痛持ちで、

季節の変わり目、かつ梅雨明けの厳しい日差しが頭痛の原因となり

この時期はひたすら耐えて寝る。そんな日々を過ごしています(笑)

(毎年なので慣れました・・・)

 

みなさま久米島に来た際には、

日常から離れ癒しのひとときを、海でも陸でも過ごしていただきたい☽

その思いから・・・今回

 

ワタシのお勧め!リラクゼーションサロン

「relaxation&beauty Eef*Shore」さんをご紹介します。

 

もみほぐし/ホットストーンアロマトリートメント

フェイシャルエステ/ヘッドマーサージ etc...

 

施術メニューが豊富!!

 

アロマの香りに癒され

施術してくださるアヤさんの優しいお声に癒され

身体がぽかぽかふわふわし、軽くなってゆきます。

 

ワタシは、偏頭痛かつストレートネックなので

もみほぐしとヘッドマーサージの2つの施術をしていただいております!

 

当ショップの隣なので、

ダイビング終わりに寄ってみたり

最終日の飛行機搭乗までの時間に是非、お立ち寄りください。

 

尚、完全予約制となっていますので

気になる方はご相談いただければ、手配等はこちらで致します。

お気軽にお声かけくださいね!

(※男性のお客様も是非!◎)

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☂☂☂~~~~~~

 

久米島、日々是新海!

 

お天気:梅雨明けです☀☀

スーツ:3~5mmのウェットスーツ

    (最近3mmの方もチラホラ!!)

透明度:15m~25m

島模様:季節の変わり目・・・身体を労わってあげましょう❁

    リラクゼーションサロン「relaxation&beauty Eef*Shore」さんがお勧め!

    

 

~~☂☂☂~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

私事ですが・・・

先日、小型船舶操縦士試験を受けて参りました。

 

3日間に渡る、学びの多い時間を過ごしましたので、

皆様に今回共有をさせていただきたく思います。

 

ブログのテーマは!

「船舶免許取得に挑戦!!」です。

 

 

この業界に足を踏み入れたのであれば、

絶対取得したいなと思っていた資格でした。

 

今回、絶好のチャンスをいただき

タイミングよく挑戦させていただけることになりました。

とてもとてもありがたいです。

 

 

1日目:学科講習

2日目:学科講習

3日目:学科筆記試験/実技講習・試験

 

このようなカリキュラムで、ご指導をいただきました。

今回お世話になったのは、

「沖縄マリン」さん!!

 

image0 (4).jpeg

 

1日8時間にも及ぶ学科講習・・・

とにかく身体を動かしたい私はそんな長い時間座っていられないし、

絶対飽きてしまって眠気と闘うことになりそうだな・・・

と思っていました。

 

ですが、いざ始まるとはじめて学ぶことに

少年心がくすぶられ、目がキラッキラ☆☆☆

勿論私の座る席は、一番前の真ん中!!!(がめつさ出していこー!!)

学生時代も必ず、授業はこの席。私の定位置でした。笑

 

2日目の学科が終わったのは、22時。

そこからホテルに戻り、次の日の試験に備えて本詰めです。

さぁ、何時に寝られたのでしょうか?

(2時でした・・・)

 

3日目、70分間の筆記試験を受けました。

久しぶりに本気で勉強をしたので、すらすら回答できました♥

(前日の努力がちゃんと報われました。笑)

 

実技講習まで時間があったので、

一緒に受講なさっていた方と集まって、回答を合わせました!

なんと2問間違い!!おしい!!

満点を取る勢いで勉強したので、ちょっとショックです・・・

 

 

気を取り直して実技です。

 

船を走らせる前のチェック

走らせる前にやっておくことなど・・・

沢山覚えることがありました。

 

先生が教えてくださったことを

すぐに実行しなければならない!そんな環境に

ドキドキしながら、操船練習をしました!

 

実技は、前から船が来た場合の航行方法

右から、左から船が来た場合の航行の方法

ブイの間を蛇行して通り抜ける航行の練習

人命救助時の船のつけ方

離岸・着岸の方法

 

上記のような実技を練習しました。

 

大きなミスなく、試験を終えました!!

ここでは、普段のロープワークもしっかり活きました。

 

 

3日間、沢山のことを学び

普段かかわることのない方々と交流ができました。

とても楽しかったです♪

 

 

そして2日後、合否発表があり

無事!合格しました!!!

 

これから少しずつ、操船の経験を積んで

勉強していこうと思います。

 

image1 (3).jpeg

 

 

次は、何の挑戦をしようかな~と

ウキウキしているアンナです。

 

 

梅雨が明け、一気に夏モードな久米島です☀

紫外線が段違い・・・

肩が真っ赤になりました(笑)

 

皆さまのお住いの地域は梅雨入りですね!

お気をつけてお過ごしください。

 

今週も最後まで読んでいただき有難うございます。

また来週です!

 

 

【記:アンナ】  

 

 

 

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。