1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 魅力に魅了

魅力に魅了


皆さん、おはようございます☀こんにちは!こんばんは☽

 

Sunday担当のアンナです!

 

更新を楽しみに待っていてくださった皆様

今週もアクセスいただき、有難うございます!!!

 

ビックニュース!!

”小さな恋の歌”や”あなたに”で有名な

あの”MONGOL800”さん(モンパチ)が久米島に!!

 

 

12年ぶりに、島ツアーをなさるとのこと・・・

7月⇒沖永良部・奄美大島・徳之島

8月⇒久米島・沖縄本島・宮古島・石垣島

上記の順で、ツアーの開催が決定しています♪

(久米島は、8/2 金曜日です♪)

 

この久米島に!?

詳しくないのですが・・・メンバーの方に久米島出身の方がいらっしゃるとか!

音楽をこよなく愛している私!それはそれは本当に嬉しいっ♥

 

実家で湯船につかりながら、何時間も熱唱をして・・・

よくオカンに怒られていたアンナです・・・

 

是非、皆さんもタイミングを合わせてっ!

ご来島なさってはいかがでしょうか?

 

こんなにアーティストさんを近くで感じられるのは

久米島ならではですよ♪

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☂☂☂~~~~~~

 

久米島、日々是新海!

 

お天気:もうすぐ梅雨明けかな・・・☂?

スーツ:5mmのウェットスーツ

    (私もそろそろ夏仕様に衣替えしようかな・・・?)

透明度:15m~25m

SHIRAHAMA模様:MONGOL800が久米島に来るんですって!!

        

 

~~☂☂☂~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日のブログのテーマは

「久米島 トンバラの魅力 」で行こうと思います。

 

有名なダイビングポイント!

久米島を代表するポイントになっています「トンバラ」

 

島の南東の沖合2キロ程度のところにそびえたつ大きな岩。

港からは、約20~25分で到着するところです。

 

こちらのポイントは、流れがとても複雑・・・

ダイビング一本の間にも、潮の変化があるポイント。

上級者向けポイントとなっています。

 

ガイドの私も、毎度入水の際に緊張する・・・

そんなポイントです。

 

 

 

そんな「トンバラ」でみられる魚を

ここではご紹介していきたいと思います。

 

まずは、大物回遊魚!!

潮の流れがあるため、迫力のある魚たちが観察できます。

 

まずは”ギンガメアジの群れ”

 

image0 (3).jpeg

 

追いかけず、針路を邪魔しないよう並行するのがポイントです!

 

 

そして、その近くを漂う

ギラッギラの”ロウニンアジ”

獲物を捕まえるため、戦闘モードなことが多いです(笑)

 

中層には、”バラクーダ”の小玉

画角にはまりやすい量です(笑)

 

視線を移すと、”イソマグロ”がこちらへ向かって・・・

 

これだけでも、とっても忙しい!!!

どこにカメラを向けようか・・・

それはそれは迷ってしまいます♥

 

 

上記のような大物がお出かけ中の時は

”グルクン”や”ウメイロモドキ”が皆さまをお迎え。

 

水色や黄色のラインがトンバラブルーに

とても映えて、綺麗ですよ☆

 

というわけで、トンバラでは

カメラはずーっと起動したままにしています・・・(笑)

 

 

 

トンバラは、ワイドだけではないですよ!!

ここからはマクロ編♥

 

 

”ウミウシ”や、冬の時期に有名な”ガイコツパンダホヤ”

 

最近私がはまっているのは、

”カサイダルマハゼ”

 

 

image2 (3).jpeg

 

サンゴの奥で動きまわっているため、

非常に撮影が難しいのですが

よく顔を出してくれますので、是非狙ってみてください♪

 

 

ご案内する機会はありませんが、

珍しいハナゴイも生息しています!

 

”アサヒハナゴイ”と”アカボシホナゴイ”です♥

 

image1 (2).jpeg

(キホシスズメダイも写ってますね!可愛い!)

 

”オウテンハナゴイ”です♥

 

image3.jpeg

(フカミスズメダイも写ってますね!今度はフカミもちゃんと撮りたい!!)

 

とんでもない!

すんばらしいポイントですよね!!!

 

 

以前、島の先輩が

「トンバラには久米島のすべてが詰まっている」とコメントされていました。

 

本当にその通りだな~と

毎回、入る度に思います!!!

 

海況など、いろんな条件がすべて整って初めて入水できるトンバラ・・・

機会が他のポイントに比べて極端に少ないですが、

 

入水できた際には、

その時期で観察できる生物を

存分に楽しんでくださいねっ♥

 

今週もお疲れ様でした!

また来週も張り切っていきましょう☆彡

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!!

 

【記:アンナ】

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。