久米島で見られるバラクーダ
先日の休みの日に久米島で一番高い場所にある宇江城城跡へ行ってきました。
山頂に築かれた城跡で久米島全域を見渡せる事が出来ます!
島に来て1年が経ちますが海も陸もまだまだ飽きる事なく楽しみながら生活しています!
くめじま、日々是新海!
お天気:快晴!
水 温:23℃台
透明度:20m~30m
久米島模様:4/8~クメジマボタルの観察ツアーが開催されています!
ダイバーの間で人気のある魚のバラクーダ!
今回は久米島で見たことがあるバラクーダをご紹介します!
①【グレートバラクーダ】
和名ではオニカマスと呼ばれ、
バラクーダの中で1番大きくなる種類です。
最大2m以上にまで成長し、単独で生活します。
幼魚はマングローブなどの汽水域で枯れ枝などに擬態しながら成長します。
レア度:★★★★☆
目撃されたポイント:トンバラ、アーラ大黒岩
②【ブラックフィンバラクーダ】
バラクーダの中で最もよく見かける種類の1つです。
黒い尾ビレが特徴的で、
最大1.8m程まで成長し、大きな群れを作ります。
2019年の4月にタツカマスという和名が付きました。
レア度:★★★☆☆
目撃されたポイント:トンバラ
③【イエローフィンバラクーダ】
ブラックフィンバラクーダととてもよく似ていますが、
尾ビレが黄色く、顔も少し違います。
ブラックフィンより若干大きくなり、数匹の群れでいることが多いです。
海外では大群でいることも
レア度★★★★★
目撃されたポイント:トンバラ、イマズニ
どのバラクーダも出会うことはかなり少ないですが、
もし出会えたらどのバラクーダなのか観察してみてはいかがでしょうか!?
【記:綾人】
コメントする
※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。